ウェルフェア劇場

Dec/2018 Back <<< 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
 >>> Next
【ウェルガーデンみそのが快挙達成‼】




介護付有料老人ホームウェルガーデンみそのが、高齢者住宅経営者連絡協議会が主催する「リビング・オブ・ザ・イヤー2016」において、「コストパフォーマンス部門」で最優秀賞を獲得しました‼

ウェルガーデンみそのが取り組む、「利用者の夢を叶えるプロジェクト”ドリームマイスター”」が、介護サービスの枠にとどまらない、利用者が心の底から喜び、幸せを感じることができる、ウェルガーデンみその独自のサービスであると評価を受けたからです。

10/14(金)に東京で行われるファイナルには、ウェルガーデンみそのを含む全国から選抜された7つの施設が集結し、プレゼンを行い「リビング・オブ・ザ・イヤー2016大賞」が決定されます。




果たして、ウェルガーデンみそのの結果は?それまでの軌跡をFacebookページ等から今後お届けします。楽しみにお待ち下さい。

LOVE & PEACE. : comments (x) : trackback (x)
Welfareヨットクラブ

2016#3バーベキュー&サンセットクルージング 8月20日

16:00スタート☽サンセットクルージング

毎回好評のバーベキュー&クルージング企画です。

今回は夕方集合のサンセットクルージングを楽しみます。
まずは乾杯〜 





そしてバーベキューを召し上がれ(^^♪ 




またまた豪華なメニューが並んでおります
毎回ありがとうございます、たんぽぽの太田さんからの自家製の超絶品焼き豚 
定番となったアヒージョやチーズフォンデュもあります 



なんと伊勢海老まで登場でみんな大興奮!グループホームふたみの出口礼子さんが持ってきてくださいました!





中北シェフの華麗な調理により伊勢海老のマヨネーズ焼きが完成!
ジェノベーゼパスタもできてるよ(^_-)-☆ 








燻製にも挑戦しましたよ! 
いい味をだしていたようです!次回も具材を考えてやってみるのでお楽しみに!






夕方の空気で美味しい食材たっぷりのバーベキューに美味しいお酒も進み、大人も子供も大盛り上がり



 
お腹いっぱい大満足〜 サンセットクルーズに出発〜






台風の影響が心配されましたがこーんなきれいな夕日を見ることができました






最後にみんなで花火をしました。
これには子供たちも大喜び





今年初のサンセットクルージングは大盛況で幕を閉じました♪
次回は9月17日です!みなさんの参加をお待ちしてます(^^)/

ヨット部 : comments (x) : trackback (x)
平成28年度Welfareヨットクラブ始動!!

さぁ梅雨も明けて、夏がやってきました!今年も待ちに待ったウェルフェアヨットクラブの活動が始まりましたよ〜(^^)/

2016#1 ボートフィッシング 7月15日

参加者は小規模みそのより森田さんと小規模ふたみの中野さん



第一回目から大漁!というわけにはいきませんでしたが(/_;)




のんびり釣りを楽しみました♡




定番となった船酔い防止メガネ!!これは本当に効きます。だまされたと思って掛けてみてください(笑)


2016#2 バーベキュー&クルージング 7月22日

11:30スタート☀デイクルージング

大人気企画のBBQ&クルージングもスタート(^○^)
今回はお子様やご家族の参加も含め15人が参加♪







かんぱーい☆






毎回美味しい!!と評判のBBQメニューで歓談も弾みます






BBQの内容は毎回進化しているよう…(#^^#)
アヒージョにチーズフォンデュなんておっしゃれ〜なメニューから




こちらはたんぽぽ太田さんお手製のホルモン味噌漬け(なんと亀八食堂の味噌)




代表がお持ちになったのは超レアな燻製の塩!肉に振りかけて食べると絶品なんです!






中北さーん、焼きそば出来ました?あれパスタ!
こちらも進化してるー( *´艸`)おしゃれアヒージョパスタ(隠し味はバジル塩)


この日はあいにくのお天気でしたがちょこっとクルージングもしましたよ。







荒波でしたが海の上で風を切って走るのは爽快ですね





次回は8月20日にサンセットクルージングでお待ちしています!

ヨット部 : comments (x) : trackback (x)
ウェルフェア美女アスリート

先日行われた名古屋ウィメンズマラソン…
地元伊勢市出身の野口みずきの走りと最後の笑顔、レース後のインタビューでは多くの人の感動を呼びました。またオリンピック出場選考レースでもあり注目を集めた大会でもありましたが、なんとそのランナーたちの中にウェルフェアグループきってのアスリートの姿がありました!
老人ホーム、ウェルガーデンみそののスタッフ、金澤さんです。




2016年3月24日の中日新聞には、名古屋ウィメンズマラソン5回連続完走の見出しで登場!!
素敵な笑顔にウェアはニモの着ぐるみ?!いつも元気いっぱいの金澤さんらしいですね♡普段から介護統括主任さんでパワフルに活躍されています♪これからも仕事にプライベートにますますのご活躍を期待しております!

LOVE & PEACE. : comments (x) : trackback (x)
2016年Welfareグループ合同新年会

2016年1月19日恒例となりましたWelfareグループ合同新年会が今年もエクシブ鳥羽アネックスにて開催されました。参加人数はなんと過去最高の93名です。



会場のマリンポートも職員さんでいっぱいに。
座席はくじ引きで抽選、誰と一緒になるかはお楽しみ♪あまり顔を合わすことのない事業所の方と交流できるのも醍醐味ですね!



また今年は施設長の集合テーブルを設けずに各テーブルに1名ずつ座っていただきました。
最初は皆さん緊張気味でしたが徐々に打ち解け、どのテーブルも会話が弾んでいました。

さぁ!照明が落ちて…オープニングムービーが始まり、いよいよ開会です。



ムービーでは施設長10人が新年の抱負を色紙に書いて披露。

それでは西村代表、乾杯のご発声をよろしくお願いします。



今年のテーマは「進化」です!!力強い代表からのお言葉に会場がひとつに…!

皆さん日々精進して歩みを止めず共に進化し続けましょう!!その英気を養うためにも今日は思いっ切り楽しみましょう♪

乾杯〜!!の合図でエクシブ自慢の豪華料理が続々と運ばれます。
美味しいお食事でさらに会場は良い雰囲気に♪








お酒も入り施設長も職員さんも一緒になって盛り上がってきたところで

今夜のスペシャルゲスト、芋洗い熊係長の登場〜



ぽっちゃり巨体の体からは想像出来ないようなキレッキレのダンスで現れ会場を沸かせます! 部屋全体をまわって観客を巻き込んだステージに!写真撮影にも全力の変顔でサービス。



続いて豊富なレパートリーからモノマネ連発ショーです。
本格的な歌マネあり、ちょっと微妙?な顔マネありで幅広い年齢層が楽しめるものでした

お次は松山千春!!あれ?!社員旅行(最終日・札幌の夜)のデジャブ…?!
奥村施設長が壇上に!! 久々の兄妹の再会です(詳しくは社員旅行ブログをご覧下さい)




爆笑ショーの後は一転して10年勤続者お祝いムービーの始まり。
8名の職員の方が今年10年勤続を迎えられました。おめでとうございます。
なんと10年記念ポロシャツの制作を発表するサプライズが‼



完全オリジナルデザインのこのポロシャツは10年勤続者しかもらえない超貴重なものです。
来年10年を迎える方にも贈呈を予定していますのでお楽しみに♪

10年間の労をねぎらう温かい拍手の後はお待ちかねのビンゴ大会スタート
超豪華景品が盛りだくさんで、みんな真剣そのもの!!
見事!大当たりの方々は芋洗い熊係長と喜びのツーショット撮影







現金あり、高価家電ありの景品に皆さん大喜びでした。
ご協賛いただきました取引先の皆様、本当にありがとうございました。

続いて西村代表から贈呈される沖縄ペア旅行券をかけたじゃんけん大会
まずは参加者全員が代表とじゃーんけんぽん!
勝った人だけ残ってください〜 



だんだん人数が絞られ、勝負は白熱します!



約100名の中から勝ち抜いた幸運の持ち主は…小規模ふたみの中垣ひとみさんです!!



「誰と行きますか?」との質問に 還暦のお祝いにご主人とご旅行したいと話されていました。本当に素晴らしいお祝いとなりましたね。楽しんできてください。


さぁ楽しかった新年会もいよいよクライマックス
最後のムービーでは2016年ウェルフェアグループ一大プロジェクトであるブランド戦略プロジェクトのメンバーを大発表!!



厳しい社内選考を勝ち抜いた5名の精鋭たちは…

たんぽぽ 辻葉子さん、ウェルハート 竹内英生さん、小規模みその 山本真由さん、有料くらたやま 渡辺貴之さん、小規模ふたみ 亀田雅将さん です!!

その5名が壇上に。意気込みを一言ずつどうぞ



笑いあり、サプライズありのスピーチで一人ひとり堂々たる決意表明を述べられました。さすがの選ばれし面々に期待に胸が膨らみます。
皆様、このブランド戦略プロジェクトに大いに期待していただきまたご協力くださいますようよろしくお願いいたします。


これで本当に最後、中北事務局長に締めてもらいましょう!!



新しく地域密着型特別養護老人ホームがH29年度より開設されるというビッグニュースや石垣島にリゾートマンション購入など嬉しいお知らせが発表され、
まだまだウェルフェアの進化は留まる事を知らない…と皆が驚きと感動の空気に包まれたまま2016年新年会は閉幕。



良いスタートが切れた今年も素晴らしい一年になりそうな予感♪ウェルフェアグループ一丸となって今年も頑張りましょう。

LOVE & PEACE. : comments (x) : trackback (x)
Welfare オープン講座第1回〜美魔女力アップ講座〜


12月5日(土)ウェルハート明和にて開催した「美」に関するオープン講座 というウェルフェア初の試みに、特に美意識の高い女性職員・約20名がお集まりくださいました!



クリスマスも近いこのシーズン、美への欲求がますます高まる乙女たちで会場はワクワク華やかな雰囲気です。20代の若手から50代のまさに美魔女世代までウェルフェアの美女たちが勢揃いしました


講師は鍼灸師の寺田史子先生。普段は介護付き有料老人ホームみっかいちでマッサージや鍼治療でお世話になっておりますが、東京でも美容鍼の施術を行っているという美のプロフェッショナル!!



三重美ママ図鑑にも登場する美貌の持ち主の寺田先生。日頃からご自身の顔にも美容鍼を施されさらに美しさに磨きをかけているそうです。


まずは耳つぼや美容鍼の効果の仕組みを詳しく解説
綺麗になりたいと意気込む女性陣の眼差しは真剣そのもので寺田先生のトークにどんどん引き込まれていきます…



メカニズムを理解してこそ効果がより実感できるもの
さぁいよいよ実践編!美容鍼の施術のデモンストレーションの始まりです♪


トップバッターは出口さん!! みんなの熱い視線を浴び少々緊張気味?

ベッドに仰向けになった出口さんの頭皮に、おでこに、顎や頬などフェイスラインに…と
次々に寺田先生の鮮やかな手さばきで鍼(はり)が入っていきます。



あっという間にこ〜んな感じで顔中鍼だらけに!
この状態で30分ほど待ちます。


見た目は痛そうに見えますが鍼が刺さっている感覚は無いそうです。

30分後が楽しみですね!その間に耳ツボダイエットの実演をいたします!
耳ツボの刺激には「耳ツボジュエリー」というシールを使います。



まるでピアスみたいにキレイなジュエリー〜クリスタル、アメジスト、パール〜など12種類から好きなもの4種類を選んでください。
乙女心をくすぐるかわいいジュエリーたちを前にみんな悩みながら自分らしいものをチョイス!
耳には全身のツボがあり肩こりや腰痛など色々な施術コースがあるそうですが
今回は「ダイエット&リフトアップ」コースで施術していただきます!



施術中は耳からポカポカ〜っと、とっても気持ちよくってリラックスした気分に…
新陳代謝が良くなっている証拠ですね。私も非常に心地よく眠くなってきました
皆さんも心がほぐれたのか先生と女性の悩み相談タイムに!美容や体調面でのお悩みに先生が施術しながら相談に乗ってくれていました。マイクをつけているのを忘れているのでは?!というような深い話題まで…


施術後はキラキラ耳にご満悦で笑みがこぼれます

そういえば美容鍼を施術中の出口さんはどうなったのでしょうか?!


あれ?!顎のラインに注目!! かなりシャープになっていますよね!!
肌の張りが増して自然と鍼が抜け落ちるほど!!
特に目元がパッチリして驚愕の変化に一同から歓声が上がりました。

ビフォア・アフター画像でご確認ください



美容鍼、2人目のモデルはたんぽぽ・田中施設長です。



寺田先生が一人ひとりのお悩みに沿いながら鍼の位置を決めていきます。
(ほうれい線が…、目元のしわが…あごのラインが…など)
今回の鍼による施術は主にリフトアップの効果を狙ったものですが、男性陣にも朗報!薄毛の改善にも効果があるそうですよ!!


同様に30分ほど鍼をしたまま休んでいただき、仕上げにフェイシャルマッサージ。
鍼による代謝促進効果は高いのでとても気持ちよさそう

お疲れ様でした〜田中施設長の顔色は明るくワントーン上がったように見え、ご本人からも「引っ張られているような実感があるわ〜」と肌の張りを感じておられました

講義中、代表が「みんな介護技術の研修より真剣なんじゃない…」と呟かれたのを聞いてしまいましたが…自らの美しさに自信を持つことは仕事への意欲にも大いに関係がありますのでウェルフェアにとってもポジティブな効果をもたらす事間違いなし

皆さんの美への探求の情熱とキラキラした笑顔をご覧になった代表より嬉しいお知らせです!!

今後も継続して美容鍼&耳ツボ講座の開催と個々で寺田先生の施術を社員特別価格(一部会社負担致します!!)で受けられる事が決定されました〜!!

また詳細が決まりましたら随時お知らせいたしますのでお楽しみにしてくださいね!!

LOVE & PEACE. : comments (x) : trackback (x)
平成27年7月21日〜10月31日 キャリアアップ訓練が終了しました!!

キャリアアップ訓練とは … 経験の浅い職員を対象に座学(講義)と実習を通じて職業能力を高めキャリアアップ出来るようにするものです。


ウェルフェアグループでは年に数回、各施設から新人の職員を募り訓練を行なっています。


今回は平成27年7月21日から10月31日までの期間に実施しました。

受講生はグループホームふたみから2名、小規模みその、たんぽぽ、みなみいせ、ウェルハート明和からそれぞれ1名ずつの計6名です。

6名の年齢層は幅広く新卒の方から社会人経験の豊富な方まで様々です。
最初はお互い緊張していた皆さんも講義中のグループワークなどを通じて距離がだんだん縮まったようでした。

最後には和気あいあいとした良い仲間どうしとなった様です(≧∇≦)b みんないい笑顔ですね〜




それでは写真とともに少し講義の様子をご紹介しますね

こちらは中北講師のコミュニケーションの講義のひとコマです。



特に好評だったのは一人ずつ実際に業務をする中での悩み、困った事を発表してみんなで考え、話し合うというもの。
ほぼ同じ時期に就業した介護未経験者や経験の浅い者同志で、共感する事も多くみんな熱心に聞き入り、様々な意見が飛び出します。



グループワークでは相手の良いところを見つけてほめると共に、自分の長所、ほめてほしいところも言い合いました。この体験で受講者同士の心がぐっと打ち解けられたようです。


こちらは舟橋講師による緊急時の対応についての講義です。



包帯法やAED、搬送など実技の実習も最終日ということで息ピッタリで進めます
良い雰囲気の中でみんなで協力してひとつひとつ真剣に取り組んでいました。



受講者のみなさん、約3ヶ月間の訓練お疲れ様でした。
業務の傍ら、講義に大変だったと思いますが非常に貴重な体験をしていただけたと思います。きっとこの経験が今後の皆さんの糧になってゆくことでしょう。
これからの皆さんの活躍に期待して、
ウェルフェアキャリアアップ・2期生ファイト〜

- : comments (x) : trackback (x)
2015年ウェルフェアグループ社員旅行
〜2泊3日北海道のたび〜



2015年11月15日から2泊3日の社員旅行
今年度の行き先はかねてより希望の多かった北海道です。
参加者はなんと!! 過去最高の52名です。  
なんとも楽しい珍道中になりそうな予感
では旅の様子をダイジェストでお伝えします。





↓空港にてウキウキのウェルハートの皆さん〜今回は14名もの方がご参加!!〜


往路の飛行機は2便に分かれてしまいご迷惑をお掛けしましたが…

北海道上陸‼ 無事、合流してホテルにチェックイン後、全員で宴会です



お刺身の舟盛り、蟹、ホッケ、ジンギスカンなど
豪華な北海道名物がふんだんの料理の数々に皆さま舌鼓を打たれていました。

お酒も進み、あっという間の2時間でした。

最後にみんなで記念撮影 迫力の52名で五郎丸ポーズ




解散〜の後は
最終日の3日目まで自由行動となります。
皆さんそれぞれ思い思いに行動され北海道を満喫されていました♪
(その様子は各施設のブログをご覧下さい)

私たちは…  
宴会後、ほろ酔い気分でススキノの街を歩いて「さっぽろテレビ塔」へ向かいました。



展望台から見える美しい夜景にうっとり…
日本夜景遺産にも登録されている素晴らしい景色です。



感動した後は小腹がすいてきたなぁ〜
札幌といえば味噌ラーメンでしょ!!という事で美味しいラーメン屋さんを探して夜の街をウロウロ…



↑ スマホでラーメン屋さん探し〜 奥村施設長、林くん、いい店ありそうですか??


みんなで美味しいお店を求めて商店街を行ったり来たり…
地元の人にもリサーチしつつ、飛び込みで入ったお店は狸小路商店街にある「炎神別邸」


まろやかスープが濃厚なのにクドくなくってペロリと完食してしまいました〜

明日は朝8:00集合で目一杯観光を楽しむ予定ですので
そろそろホテルに帰って休みましょうか




8:00 虹色トラベルさんバスのお迎えで第一の目的地・余市に向け出発進行



メンバーは総勢12名! ふたみ、グループくらたやま、みなみいせの女性陣です。

さぁ、余市に到着! 
NHK連続テレビ小説「マッサン」の舞台となったニッカウヰスキー余市蒸留場を見学します。





広大な敷地内には歴史を感じるレトロな建築物(竹鶴邸など)や
ウィスキーの製造工程が学べる色々な施設の見学が出来ました。



最後にもちろんウィスキーの試飲です♪


アップルワインも含め3種の飲み比べが出来ました 
美味しくて朝から飲みすぎてしまいそうです


続いて積丹半島へとバスを走らせます。  
雄大な白樺林や荒波の海を車窓から眺めていると神威岬に到着〜
バスを降り案内標識を見ると岬の先端までは徒歩で37分
しかも相当アップダウンが激しそうな道に見えますが…



しかしここまで来たら神威岩をこの眼で拝みたいし、積丹ブルーも見たい‼
みんなで神威岬の先っぽ目指して歩きましょう!!



日頃の運動不足がたたってヒィヒィ言いながら頑張ります



到着するとまるで絵に書いたような神威岩がはっきりと見えてなんとも神秘的でした。
この日はぴーかん天気で眺めは最高 頑張って歩いたという達成感もあり感動の景色でした





昼食はバスの運転手さんのご案内で積丹の有名なお寿司屋さんふじ鮨へ
「旬の握り」をいただきました


積丹名物のウニやいくら、蟹、甘エビ…どれも最高に美味しい〜
贅沢なお昼ご飯、ごちそうさまでした。


本日の最終目的地は小樽です。
時刻は夕暮れ時で街灯が灯り始めた小樽運河はロマンティックな雰囲気で溢れていました
異国情緒漂う運河沿いを眺めながらみんなでそぞろ歩き…



小樽スイーツといえばチーズケーキで有名なルタオ!! 小樽限定パフェを食べたり


レトロな街並みを鑑賞しながらお土産屋さん巡り





小樽を満喫し、すっかり日も暮れた頃、札幌に帰着
丸一日、思いっきり観光を楽しめて大満足でした。


寂しいけど今夜が最後のススキノの夜…
今晩は夜の街にみんなで繰り出そう 代表を先頭に向かった先は、なんとモノマネバー‼
テレビ出演もされている芸人さんが間近の舞台で見られるというのでドキドキしながら待っていると…
芋洗い熊係長の登場(芋洗坂係長のそっくりさんとしてTVでも活躍中)
キレキレのダンスと迫力の顔芸に大爆笑〜



まさかの貸切状態のだったので、芸人さんとの距離が近くみんないじられ放題でした

↓芋洗い熊係長の葉加瀬太郎


お次は矢沢永吉そっくりさんが登場


そして井上陽水


からの〜 松山千春×3人⁈


最後、トリは「鼠先輩」の登場 
数年前、ポッポポ〜〜の曲でブレイクしましたよね



この鼠先輩…色々とやらかしてくれましたが(被害者3名)
私の口からは何があったかは言えません…(笑)



最後にオールスターズで記念撮影


お腹が痛くなるほど大笑いしました
北海道ラストナイトはこのように更けてゆき…



そして最終日!! 新千歳空港で最後のお土産購入&北海道グルメを堪能し、帰路へ
無事52名全員笑顔で三重県に戻って来る事が出来ました。

参加者の皆さまのご協力のおかげで順調に旅行を進める事が出来、
とても楽しい3日間となりました。本当にありがとうございました。

楽しい思い出を日々の活力にしてまた明日から頑張りましょう!

LOVE & PEACE. : comments (x) : trackback (x)
2015年度ファイナル!!バーベキュー&ヨットクルーズ



10月24日(土)Welfareヨットクラブ主催のバーベキュー&クルージング。
いよいよ今回が2015年最後のイベントとなりました。





それでは大世古さんお願いします。シャンパンオープン!




乾杯〜♫




バーベキューには秋の味覚、秋刀魚が登場です。



ウェルガーデンの美女二人もさんまにかぶりつきっ!美味しい〜♡




なんとチーズフォンデュにアヒージョも初登場
キャプテン渡辺さんが仕込んできてくれました。オシャレなメニューですね〜




みんな美味しい食事に箸が進みます



お酒もどんどん進み、お話も弾んでいるよう





お次はクルージングへ出発進行〜!



この日は1年の集大成を飾るにふさわしいとっても良いお天気☼



波もおだやかで絶好のクルージング日和ですね!



心地よい風を切ってヨットはぐんぐん進みます。
あ、気持ちよくって寝ちゃった…



こちらは本日のムードメーカーのおてんば姫☆



とっても楽しくていつもより長めのクルージングを終え帰着。
みなさま、お疲れ様でした。



Welfareヨットクラブ、2015年度の活動は7月から計5回のイベントを開催し、延べ100名弱もの方々のご参加をいただきました。

皆様のご協力のおかげで毎回、和気あいあいと楽しく進行でき充実した活動が出来たと思います。本当にありがとうございました。

最後にキャプテンの渡辺さんをはじめ、各施設の実行委員のみなさん毎回工夫を凝らした演出の企画や準備などお疲れ様でした。来年もますますの活躍を期待しています!職員の皆様も楽しみにしていてくださいね。

ヨット部 : comments (x) : trackback (x)
祝、当選!!

ウェルフェア役員の小林豊さんが、この度の玉城町議会議員選挙で当選を果たしました。
小林役員はこれまで5期20年を務め、今回が6期目の当選ということです。凄いですね!
これからのご活躍をお祈りいたします。




LOVE & PEACE. : comments (x) : trackback (x)
11月のみそのぎゃらりぃー
Kennethlax>10/09
Kennethlax>10/05
THE!!「みかん狩り」v(^^)v
airmaxpzf>6/29
横 250 pixel 縦 150 pixelです。(ブログの初期設定で設定してください)
横 440 pixelを超えると、表示がくずれる場合があります。