ウェルフェア劇場

Feb/2018 Back <<< 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
 >>> Next
新年のご挨拶と、1月のみそのぎゃらりぃー
明けましておめでとうございます!!
無事に2014年、午年を迎えることができました(^ ^)
今年もよろしくお願いします☆☆

そうです。今年は午年なんですね。実はここだけの話・・・
僕今年、年男なんですv(^o^)v めでたい!!
え?そんなことどうでもいい?それは失礼しました〜m(_ _)m

では、気を取り直して、どうですか?このダイヤモンド富士ならぬ、
ダイヤモンドみその!!

元日の朝から待機して、苦労して何回も撮り直して頑張りました(; ;)
これで今年良いことあるかな〜(年男やし?・・・しつこいか)

そして、1月のみそのぎゃらりぃーです♪どうですか?この立派な凧!!

さらに、午年ということで、玄関にはたくさんのお馬さん達が来てくれました☆
みなさん、レース開始は今か今かと待ちきれない様子です(^ ^;

ししまいさんも来てくれました♪

利用者さんのお部屋の玄関にもお馬さんが☆


以上、1月のみそのぎゃらりぃーでした♪♪

それでは皆様、今年素敵な一年と「う・ま・ど・し」をお過ごし下さ〜い(^o^)

小規模多機能みその : comments (352) : trackback (6)
年末のご挨拶
今年もついに、残すところあと8時間となりました☆
一年間を振り返ると、夏祭りや文化祭など、本当に色々な方に助けていただいた一年でした。

みそので暮らす利用者さんが、少しでも楽しい時間を過ごしてもらえらば・・・という想いで、スタッフ一同力を合わせて、助け合ってなんとか頑張ってきました。

来年も今年以上に充実した時間を、利用者さんも家族さんも、そしてスタッフ自身も過ごせるように頑張っていきますので、温かく見守っていただければ、と思います。

最期になりましたが、今年一年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

小規模多機能センターみその 職員一同

☆おまけ☆
今年のベストショットですv(^o^)v


来年もみなさんにとって良い一年でありますように〜m(_ _)m

小規模多機能みその : comments (2) : trackback (6)
クリスマス会とその後・・・?
みそのでも、他施設に負けじ?(^^;)と、クリスマス会をしました☆★☆★

歌うサンタが登場し、きよしこの夜など、クリスマスソングをみんなで"しっとり"歌いました♪♪
そして、お次はお待ちかねのケーキ作りタイム!!(^^)/
さぁ利用者さんと一緒に、うんまいケーキを作るべ〜(^o^)

クリームを塗って☆

デコレーションして☆☆

デコってデコって☆☆☆

はい、できあがり〜(^o^)
誕生日おめでとう??そう、クリスマス会と12月の誕生日会を合同でしました☆


カットするとこんな感じ♪おいしそうでしょv(^^)v


そして、ここからは、お正月の準備〜〜(^^)
みなさんが、家族さんにあるメッセージカードを作りました。
さて・・・?この時期に作るメッセージカードと言えば・・・・?

恥ずかしいで見やんといて!!(笑)



それでは、皆様カードの到着をお楽しみに〜〜(^^)/~

小規模多機能みその : comments (2) : trackback (6)
お正月の準備♪
気が付けば今年もあと9日(*゚Д゚*)!!
・・・というわけで、クリスマスイブを明日に控えながら、門松を用意しちゃいました(^^;

「今年はエコ(節約?)に、手作りで門松を作ろう!!」・・・と、どこかの誰かが言い出したので(いつものこと?)、スタッフみんなで協力してあちこちで材料を集めて作ってみました♪



あ〜でもない。こ〜でもない・・・と言いながらしていると、不思議なことに
通りすがりの大工さんが竹を斜めにカットしてくれたり、地元の方から縄をいただいたり・・・
と、まさに地域の助け合いで製作することができました!!

でも、縄はもらったが、巻くのは自分達・・・(^ ^;)


男なのに男巻きができな〜〜い・・・(; ;)

でも、こんなに立派に完成しました!!


助けていただいた地元の方。その方に声をかけてくれたスタッフ。鳥羽まで松を取りにいってくれたスタッフ(^ ^;
あと、オイルの空き缶をいただいた、ネッツトヨタ三重伊勢さん。(実は土台は鉢ではなく、オイル缶でできています☆)
ありがとうございました。これで良いお正月を迎えることができます。

小規模多機能みその : comments (1) : trackback (8)
12月のみそのぎゃらりぃー
早いもで、もう12月のみそのぎゃらりぃーをご紹介することになりました。1年て本当にあっという間ですね。
今回は、「世界にひとつしかないツリーを作ろう!!」ということで、手作りツリーを飾りました。

実は、この毎月皆さんにご紹介している「みそのぎゃらりー」ですが、記念すべき第一回は今年の1月なんですね(^^)v
ですから来月は記念すべき「ぎゃらりぃー1周年!!」ですv(^^)v
是非、来月のぎゃらりぃーにご期待下さい(・・・とスタッフにプレッシャーをかける)

こちらは、スタッフのお義母さんが作られた「和風クリスマスツリー」です。
布の温かみがあって、やさしい素敵なツリーですね(^o^)

利用者さんの居室入り口は、手作りリースを飾りました♪

みんなで、「施設長へのプレゼントどうする?それは、必要ないやろ〜」と相談しながら作りました☆☆

・・・そしてこちらは「ゆきお」??

ん〜〜何故にゆきお??もうちょっとひねりがあると・・・

では、また来月のぎゃらりぃーと来年の「ゆきお」の名前にご期待下さい♪♪

小規模多機能みその : comments (0) : trackback (0)
☆文化祭☆おわりました〜♪♪
前回ご案内したとおり、11/30(土)にみその第一回文化祭を開催しました(^^)
当日は、天候にも恵まれ30名程の来場者の方があり、大成功に終わることができました。
当日ご都合で来られなかった方の為に、少し文化祭の内容をご紹介したいと思います(^^)

今年の目玉作品はなんといってもこの「富士山!!」
世界遺産にも登録されて、今が旬でしょ〜♪

どうですか?この立派な赤富士!!このイタリアのモザイク壁画を思わせる雰囲気が最高でしょ!!

これ、な・ななんと実は「玉子のから」でできてるんですよw(゚0゚*)w
玉子のからを集めて色を塗って、細かく砕いて、赤富士と風景を創り上げていく・・・
どうですか??気の遠くなるような作業でしょ?それもそのはず、なんと製作に1年かかったんです!!( ゚ロ゚)

ですから、この作品には利用者さんと職員の「THE!!魂」が込められているんですよ☆
まさに匠の技ですね〜〜♪すばらしい!!
是非写真をクリックして、拡大画像でご覧下さい(^o^)

そしてこの赤富士をより一段と際立たせるこの「手作り額!!」素っっ晴らしい!!
「作品は利用者さんと創りました。額は・・・お願いしますね」と職員にプレッシャーをかけられ、プライドだけで根性で製作しましたo(^o^)o
・・・ここまで言ったら、誰が額を製作したかお分かりですよね?皆さん(^ ^;)

では、前置きと自慢が長くなりましたが、どうぞ作品をご覧下さいm(_ _)m

まず、施設を四季に合わせて四つのテーマパークに分けました。
ここは夏のテーマパーク



ここは秋のテーマ


こちらは春のテーマ


そして、こちらはメモリアル街道の写真展示とバザーコーナーです♪♪



バザーは大盛況で、案内時にご紹介した、正月飾りやクリスマス飾りは大人気で、あっという間になくなってしまいましたo(^^)o

そして、ここからは文化祭のプチイベントとして、松阪のお寿司屋さんで元・職人をされていた「39歳、独身、兄なのに弟に見られてしまう 富DA和広さん」に来ていただき、利用者さんの目の前でお寿司を握ってもらいました♪♪

この富DA和広さん、今は松阪で介護の仕事に就かれているそうで、お寿司を握りながらも利用者さんと気さくに話をされ、さすがでしたね!!
寿司が握れる介護士なんで・・・「握る介護士?」(なんか変な感じするな〜)

でも、利用者さんは「あの富田屋さんか〜。懐かしい昔よく食べに行ったなぁ」と懐かしそうにお寿司を味わっていただきました(^^)

利用者さんからは、ついつい「おかわり握って!!」と職人さんに注文する方もみえました☆

また、職員お手製の豚汁もみなさんに食べていただきました♪♪


最期にこちらも作品です。職員が大湊で拾ってきた流木をきれいに洗って、そこに花を生けてみました(^^)vクリスマスムード全快ですね♪


以上、みその文化祭でした。

今回が初めての開催で、準備から当日までいろいろ大忙しでしたが、みなさんのご協力のおかげて無事終了することができました。
1年も前から製作に関わっていただいた利用者さん、時間問わず準備をしてくれたスタッフ、寿司職人の富田和広さん(39歳独身、実は僕の兄)、ご来場いただいた方々、本当にありがとうございした。
なお、バザーの売上7,050円は、伊勢市社会福祉協議会に寄付をさせていただきます。バザーにご協力いただいた方々、本当に本当にありがとうございました。

小規模多機能みその : comments (0) : trackback (0)
「文化祭」やりま〜す☆☆
秋も深まってきたし・・・芸術の秋!!思い出の秋!!ということで
第一回みその文化祭を開催することになりましたv(^^)v


とりあえずは、来て♪見て♪下さい。なんですけど、少しだけ紹介を(^^)

企画展として
〆G1年で製作した、利用者さんの作品や職員との共同作品を季節別に展示します。(こんなの作ったな〜と振り返りつつ)
∈G1年で外出した思い出や、イベントの思い出を写真展として掲示します。(こんなとこ行ったな〜と思い出に浸りつつ)


最期に、特別企画!!
ふれあいバザーをしますo(^^)o
バザーの内容はこれこそ、来てからのお楽しみです♪♪これも、ちょっとだけお知らせを・・・☆☆
一生懸命利用者さんと作ってます(^^)v



ご自宅やお部屋、施設の玄関のクリスマスやお正月の飾りにいかがですか?材料は聞いてびっくりなのを使用してます(^^)(^^)
その他、職員が持ち寄った生活用品もバザーに出品予定です。たくさんの方のご来苑をお待ちしております♪

小規模多機能みその : comments (0) : trackback (0)
THE!!「みかん狩り」v(^^)v
11/12.13日の二日間にわたり、みかん狩りに行ってきました〜♪
みんなで車に乗り込み、いざ!!目指すは南伊勢町にある「ないぜしぜん村」さんです。みなみいせさんやふたみさんの施設は以前からお世話になっているそうですが、みそのは初めての参加ですo(^^)o
車で揺られること約40分。サニーロードを経てついに到着!!
そこには一面に広がるみかん畑と海。そして紅葉した山々☆☆ほんと最高でした!!
しかし、そんなことには目もくれず、みなさんみかんに向かって一直線・・・(^^;

みかんを狙う目がコワイ・・・

「えっへん♪みかんが取れて満足じゃ〜」
「こんなにとったど〜」

あれ?みかん農家の方??
いやいや利用者さんですよ。みかん狩りファッションも似合ってるでしょ♪

ほんとうに美味しいみかんで、みなさん大喜びでした(^^)(^^)
ないぜしぜん村さん。本当にお世話になりました。また来年もお願いしま〜す(^^)/

小規模多機能みその : comments (3) : trackback (6)
11月のみそのぎゃらりぃー
11月のみそのぎゃらりぃーです(^^)v
今月のテーマは・・・ズバリ「秋!!」です。

春から暖めてきたみそのの柿の木に、ようやくりっぱな柿が実りました(^^)/
柿の木の周りを飾る「まつぼっくり君」と「どんぐりちゃん」もいい感じでしょ♪

作成担当者から「まつぼっくりとどんぐり拾ってきて!!」と言われ、なんかよく分からんけどとりあえず拾って持って行ったら、なんと!!立派な「まつぼっくり君」と「どんぐりちゃん」に変身してたので、驚きです☆
これで、一生懸命拾った僕と僕の子供も報われる・・・(; ;)
是非、子供を連れて来て見せてやりたいと思います♪♪

ちなみに、利用者さんの部屋入り口はこんな感じで〜す。(ここにもどんぐりちゃんが!!)
それでは、また12月をお楽しみに〜(^^)/~

小規模多機能みその : comments (15) : trackback (1)
みその園芸クラブ日記(1)
小規模みそのでは、個別ケアをより充実させる為に「クラブ活動」をしていくこととなりました。
利用者さんの趣味や特技を活かせるクラブをつくろう!!ということで、利用者さんに意見を募り、とりあえず「園芸クラブ」「散歩クラブ」をつくりました(^^)v
今回は園芸クラブの活動をご紹介したいと思いま〜す♪♪

まずは、みなさんすでに存在をお忘れだとは思いますが・・・あのみそのグリーンカーテンの後継者として、グリーンカーテン跡地?にスナップエンドウを植えました♪

今はこんな感じです。(わんぱくでもいい、大きくなれよ〜o(^^)o)

あと、玄関を華やかに☆・・・ということで、玄関に利用者さんと一緒に花を植えました。ポットは、流しそうめんで使用した竹を切って再利用しましたv(^o^)v

たくさん並べるとまた一段とステキですね♪♪これからは花とエンドウの水やりと、観察と応援??が園芸クラブの主な活動になりま〜す(^^)/
今後もどしどし「みその○○クラブ」を増やしていきますので、よろしくお願いします。
まずは・・・喫茶クラブ?いや珈琲クラブかな?

小規模多機能みその : comments (x) : trackback (x)
11月のみそのぎゃらりぃー
Kennethlax>10/09
Kennethlax>10/05
THE!!「みかん狩り」v(^^)v
airmaxpzf>6/29
横 250 pixel 縦 150 pixelです。(ブログの初期設定で設定してください)
横 440 pixelを超えると、表示がくずれる場合があります。