ウェルフェア劇場

Aug/2019 Back <<< 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
 >>> Next
ウェルフェアアカデミー 第4回研修報告!!

今回は、ウェルフェアアカデミーが設立された平成26年を締めくくるにふさわしく「施設長研修」が開催されました。今回は介護以外の業界でご活躍されている方をお招きする企画です。

「年末に施設長研修ってどうせ忘年会でしょ?」という職員の冷ややかな目線をものともせず、12月27日、まさに師走真っ盛りに伊勢に「株式会社Looop 代表取締役 中村創一郎氏」を講師としてお招きしました。中央の青いポロシャツの方が中村社長です。

↑↑え?やっぱり忘年会でしょ?

いやいや何をおっしゃいますやら。これは、折角の機会なので、中村社長と距離を縮めてより深い話をお聞きしようとこのようなスタイルにしたわけで・・・ちなみに右端の斉藤施設長が持っているのは「お茶」、つまり「tea」ですよ。決して「beer」ではありません(汗)
プログラム的には前半は講義で、後半はグループワークなんですけどね・・・

中村社長は、東日本大震災の際にボランティアで設置した手作りの太陽光発電所から始められ、今では日本全国で680件もの発電所を設置されています。最初は数10人で始められた会社もわずか3年で150人を超すほどとなられました。そんな中村社長の、太陽よりもエネルギッシュで"アツい"お話をたくさん聞くことができました。

中村社長いわく、「きれいな話」と「そうでない話」があるそうで・・・ここでは前者のお話をたくさん聞かせていただきました。


年齢も36歳と若く、各施設長と年齢が近いということもあり、終止明るく楽しい時間を過ごすことができました。



↑↑ナイスツーショット!!

そして、講義の時間が終わり、後半のグループワークの会場へ移動。
グループワークのひとコマ・・・ これってグループワークですよね??

残念ながら写真はありませんが、矢野施設長は、中村社長の後者のお話を「大変」興味深そうに聞いておられました。中国とドイツが良い所だそうですね・・・

というわけで、楽しい時間はあっという間に過ぎましたが、中村社長は翌日お仕事で中国へ行かれる忙しいスケジュールの中、最期までお付き合いいだたき本当にありがとうございました。

やはり、介護の業界にいると、どうしても右をみても左を見ても介護福祉人(かいごふくしびと)の方が多いので、中々他業種の方と「深く」お話することができません。
そんな中、わずかな時間ではありましたが、中村社長とお話をすることができ、介護業界では感じることができない「刺激」と「インパクト」を受けることができました!!

まさに、中村社長自身が「人エネルギー発電所」という感じを受けた研修でした。
私達も、介護業界で極め、他業種から学びの声がかかるような人間になりたいものです。

それでは、遅くなりましたが、皆様2015年もウェルフェアアカデミーをよろしくお願い致します。

ウェルフェアアカデミー : comments (0) : trackback (0)
コメント
コメントはありません。
: URL : : :
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://www.welfare-mie.jp/cp-bin/blog/tb.php/499
トラックバック
トラックバックはありません。
:
11月のみそのぎゃらりぃー
Kennethlax>10/09
Kennethlax>10/05
THE!!「みかん狩り」v(^^)v
airmaxpzf>6/29
横 250 pixel 縦 150 pixelです。(ブログの初期設定で設定してください)
横 440 pixelを超えると、表示がくずれる場合があります。